2012年05月

【報告】医療コンフリクトマネジメント研修会に参加して

5月5日、6日に松山市で開催されたコンフリクトマネージメント研修会に参加させて頂きました。

5日はフォローアップ研修会で、参加者は今年受講されたホカホカの方もおられ、その熱意に感心しました。「鉄は熱いうちに打て」ですよね!

研修は、基礎理論からの振り返りからでしたが、「何となくメディエーターモード」でいた事が白日の下となり、意識を新たにされたのは私だけでは無いと思います。学びが深まるごとにハードルの高さに緊張感が高まる思いが有りますが、先生方の受講者の力を信じて熱いエールを送って下さる講義に勇気を頂きました。基本に忠実に、テクニックだけに偏らず、患者、医療者双方に寄り添う事の意味を講義の間中私達に実践していただいているのだな、と感じます。「恐れない、あきらめない、待つ」を心に留め、まずはセルフメディエーションに生かしてみたいです!

(さらに…)

【報告】フォローアップ研修開催(松山市)

平成24年5月5日、6日に、愛媛県医師会において、四国支部主催のメディエーター研修が開催されました。

私は、沖縄県の病院で勤務しており、沖縄支部のメディエーター協会に入会しています。今回、なぜ四国支部の研修に参加させていただくことになったかというと、帰省中に、松山でメディエーター研修が開催されることを知り、厚かましくも見学させて欲しいとお願いしたところ快諾して頂きました。基礎編にファシリテーターとして参加させて頂く予定でしたが、当日欠員が出たことにより急遽フォローアップを受講させていただくこととなりました(フォローアップ研修は、枠を超えての申し込みがあったと事前に聞いていたため、本当にラッキーでした)。

(さらに…)