2009年12月

推進チーム「みかん」の活動紹介

愛媛の山々もうっすら雪化粧です。
推進チームみかんの名前の由来でもある愛媛県の「みかん」のおいしい季節になりました。四国支部スタッフも負けじと、いい味を出そうと頑張っております!
本日は、推進チームみかんのこれまでの地域活動を紹介します。

推進チームみかんは、これまでに「医療コンフリクトマネジメント研修会:基礎編」のお手伝いとともに、各医療機関へ出向いて、導入編の研修会を行っております。
「いつでも、どこでもメディエーターマインド」を四国中に浸透させたいという強い思いで、基礎的なスキルの紹介、スタッフ手作りのDVD上映や、実際のメディエーションの実演などを行っています。皆さん、非常に熱心に聞いてくださって、私たちも感動です!
新年早々には、高知県での開催を控えており、この地道な活動も、少しずつ、四国各県へ広がりつつあります。今後、四国各県それぞれに推進チームが出来ることを夢見て、香川は「オリーブ」? 高知は「ぶんたん」? 徳島は「すだち」? なんて思いを膨らませております!
(猪口:記)

医療メディエーションへの取り組み~愛媛県医師会 推進チーム『みかん』の活動~

医療メディエーションへの取り組み
~愛媛県医師会 推進チーム『みかん』の活動~

早いもので「みかん」の活動を始めて1年が経過しました。先月(11月21・22日)に東京ビックサイトで開催された 「医療の質・安全学会」で、これまでの活動報告をしました。
これからも、推進チーム『みかん』は、県内のできる限り多くの医療者に対し、メディエーターマインドを基にした傾聴の姿勢、日々の対応の重要性とメディエーションの必要性について伝えていきたいと思います。(友澤 記)

発表資料 ←クリック