2011年09月

【報告】国立病院機構高知病院 みかん講演

2011年8月27日(土)、国立病院機構高知病院でみかん講演を行いました。
高知病院の医師看護師、連携する地域の医療機関の方々、そして、行政の方々等、多数の参加をいただき、ありがとうございました。

思い起こせば、2010年1月14日、初めての県外進出を果たし、大雪の中研修会をさせていただいたことが、つい先日のようでした。今回は、「脳梗塞とアスピリン」のロールプレイにおいて、いつもは、ご主人と娘ですが、ご主人と弟の男二人という役どころでした。みかんのメンバーも皆が参加できませんので、アレンジしながらやっています。毎回、ロールプレイは緊張しますが、「実践的で活動に導入しやすい」と言っていただけるので、このスタイルは続けています。

私たちみかんの活動は、日々の関わりの中で、メディエーターマインドを意識し実施することです。合言葉は、「いつどもどこでもメディエーターマインド!」
たくさんの仲間が増えることを望んでいます。
「推進チームぶんたん」は、実は、誕生しているのではないかと思っています。

高知県の皆様、12月コンフリクト・マネジメント基礎編研修会では、みかんのメンバーも、ファシリテーターで参加させていただきます。

(友澤:記)

【番外編】ご当地グルメ・高知(2011/8/27)

「みかん」講演のお楽しみサイドメニューは何と言ってもご当地グルメ。
ということで、今回も「みかん」講演報告番外編です。

前回、国立高知病院に伺った時にも立ち寄った「つけ麺」のお店「ちっちょ」です。松山には「つけ麺」の美味しい店はあまりない(私見ですが)ので楽しみにしていました。

左は大盛りです プラス100円で欲張ったものの、
通常の3倍くらいあって、講演中ずっとお腹がはち切れそうでした。^_^;

国産小麦を100%使用の無添加の自家製太麺。しっかりコシがあって食感が良く美味しいです。
つけ汁は鶏・豚骨・魚介を12時間かけてじっくり煮込んだこだわり一品とのこと。
ドロ~ッとしたとろみに旨みが凝縮されています。

あとで判ったのですが、東京、大阪にも支店を出されている高知では有名なお店(本店)みたいです。
やっぱりねぇ。(^_^)

店員さんも、とっても感じが良いです。

ということで、講演の帰りは、メンバー全員が超楽しみにしていた、南国市にあるうなぎ屋さん「かいだ屋」へ直行。(ここも前回の高知講演の時に伺いました)

お店に近づくと、予想外に駐車場が空いています。ラッキー!! と思って駐車場に入ると・・・・・。

ショック↓↓↓です。土曜日ということもあり、早くに売り切れてしまったようです。
すっかり「蒲焼き」の腹でいたメンバー、諦め切れず、「明日の分があるはずなのに・・・」と。

仕方ないので、気を取り直して少し手前にあったイタリアンのお店に。

「ビール」が一番美味しかったようですね。(運転手の私は・・水でしたが) (T_T)

今回は超楽しみにしていた「うなぎ」が食べられず無念でしたが、次回(9月22日、高知医療センター)の時には、何が何でも「かいだ屋」にと、泊り掛けでの出張講演を計画しつつ帰途につきました。

(徳永 記)