健康ナビ 健康ファイル 医療機関一覧 補聴器相談医一覧 会員ホームページ一覧 HOME
健康ファイルINDEX
せきをした時にのどから小さな白い玉のようなものが出てきたことはありませんか。
これをつぶすと、とても臭いにおいがします。この白い玉は何なのでしょうか。
顔の骨の中には、鼻を取り囲むようにいつくかの空洞があります。空洞は上から順に1.額のあたり、2.両眼の間、3.頬のあたり、4.鼻の奥に全部で4カ所あり、これらを副鼻腔と呼びます。
スギ花粉症について皆さんは「またその話か」と思われるかもしれませんが、2014年10月から保険治療が可能になったスギ花粉症に対する舌下免疫治療に関してお話します。
きれいな写真を撮るのに便利なカメラの「手ぶれ補正機能」は、カメラのぶれと反対方向にレンズやセンサーが動いて焦点がずれないようにします。実は、人間にも「手ぶれ補正機能」があります。
いびきはなかなか自分では気がつかない症状です。家族や友人から指摘されても、あまり自覚症状がなければついついそのまま放置してしまいがちです。
喉頭とは「のどぼとけ」の硬い軟骨で囲まれた部位のことをさします。喉頭のほぼ中央には呼吸や発声に大切な役割をはたす声帯があります。
鼻は吸った空気を加温・加湿する働きをもち、血管の多い粘膜に覆われています。鼻出血の大部分は鼻を左右に分けているしきり(鼻中隔)の前方から出ます。
今年もまた花粉症の季節がやってきました。現在、日本人の5人に1人は花粉症患者と言われています。
Copyright© 2006, 愛媛県耳鼻咽喉科医会. All rights reserved.