一般社団法人松山市医師会 松山市医師会健診センター

089-915-7701
  • 松山市医師会

オプション

松山市医師会健診センターは、様々なオプションをご用意していますが、各種検診を受けられる方に限ります。お身体に気になるところがある時には、お気軽にご相談ください。
※要予約以外は当日でも受付可能です。

CT検査
CT検査
頭部・胸部・腹部・内臓脂肪も検査が可能です。
・ 頭部CT検査
・ 胸部CT検査
・ 内臓脂肪面積測定CT検査
骨密度検査
骨密度検査
X線による骨塩量の検査です。骨粗しょう症を見つける手がかりとなります。
マンモグラフィー
乳がん検査(乳腺マンモグラフィー)
X線検査により、触診ではわかりにくい小さな乳がんを発見するのに有用な検査です。
※『マンモグラフィ検診施設・画像認定施設』に認定されています。
乳房超音波検査
乳房(乳腺)超音波検査
若年者で乳腺の発達している場合の乳がん発見に有用です。
HPV(ヒトパピローマウイルス)検査
子宮頸がんの原因であるHPV感染確認での早期発見に繋がります。
検査は細胞診と同時にできます。
アレルギー検査(Viewアレルギー39)
身の回りのアレルゲン39種類を一度に調べることができます。 原因を知ることはアレルギー治療の第一歩です。
肺機能検査
肺機能検査
肺が正常に働いているかどうか調べる検査です。スパイロメータという器具を使用し、 肺活量や1秒量などを測定することで呼吸器疾患の診断や早期発見に役立ちます。
甲状腺機能検査(TSHとFT4の両方込)
FT4・TSHを検査することで、甲状腺の機能を調べます。
心機能検査(血液BNP)
心臓の異常を判断するための指標です。
前立腺がん検査(血液検査PSA)
前立腺がんの指標となる腫瘍マーカーの一種です。
その他の腫瘍マーカー
(AFP・CEA・CA125)
AFPは肝臓がん、CEAは主に消化器系のがん、CA125は卵巣がんの指標として検査します。
喀痰細胞診検査
(要予約)
痰(たん)の中に悪性の細胞があるかどうかを検査します。事前に容器はお渡しします。痰を3回分取っていただき、受診当日ご持参ください。
頸動脈超音波検査


超音波で頸動脈に動脈硬化や血管が狭くなっているところがあるか無いかを調べる検査です。
動脈硬化が進行すると脳梗塞・脳出血・心筋梗塞などが発症しやすくなると言われています。
上の図は頸動脈の実際の写真です。

お問合せ

健診はすべて予約制です