伊予医師会
会長挨拶

伊予医師会長 河辺 憲郎

伊予医師会長

 伊予医師会のホームページにアクセスして頂き、御礼と御挨拶を申し上げます。

 伊予医師会は、伊予市・松前町・砥部町の会員で構成される医師会です。地域医療を守る医師、生命論理を基調とした医師会活動が重要であり、各自治体と医療・福祉事業等の調整をして両輪の如く進む事が、地域医療を活性化し地域住民に良質な医療や介護を提供できると信じています。

 伊予医師会員は、開業会員58名、勤務会員44名、特別会員10名あわせて112名の医師で構成している医師の専門集団です。(令和3年2月現在)

 本会は、「医療の昂揚、医学の発展普及、地域保健の向上を図り、もって社会及びに会員の福祉を増進する」ことを目的に13の事業や委員会活動も行っています。

 2020年1月16日に日本で最初の新型コロナウイルス患者が報告されはや一年となります。歴史上初となる緊急事態宣言や経済活動の一部制限を経てもいまだ新型コロナウイルスの終息は見通せません。

 新型コロナウイルスへの警戒や外出自粛等により、日本が世界に誇る健康寿命の延伸にさえ影響が及んでいます。しかし、国民はどの様な地域であろうと平等に優秀な医療を受ける権利があります。地域医療を再生し充実させていく事が、伊予医師会の使命と考えています。

 今後もコロナ禍におけるニューノーマルへの対応に、企業・個人等が大きく左右され一進一退の状況が続くと思われますが、地域医療を守るという医師としての医師活動を今後も続け、地域の医療提供体制を確保し健康に安心して暮らせる地域作りを行ってまいります。今後も当医師会へのご理解、ご協力を宜しくお願いします。

 今後も当医師会へのご理解、ご協力を宜しくお願いします。


伊予医師会トップページへ