このホームページに記載された情報は、愛媛県小児科医会のメンバーが内容を吟味した上で提供しているものです。
  しかしながら、小児科領域も他の医学の分野におけると同様に、小児科医により意見の相違がみらたり、定説になっているものが新たな知見により書きかえられたりすることがあります。
  病気に関することでもそうなのですから、健康の維持や育児に関することに関してはなおさら、いろいろな意見があります。

  一方で、活きた情報が求められているホームページ上で定説にこだわり過ぎると、皆様に有効な情報が提供できないことになりかねません。それでは私たちの目的を達成することができません。
  努めて、新鮮でなおかつ信頼性のある情報を発信いたしますが、皆様におかれましても、以下の事項をご承諾の上、慎重にご利用いただきますようお願い申し上げます。

提供された医療情報は、
1)必ずしもすべての方に有用とは限りません。
2)主治医(かかりつけ医)の診察に代わるものではありません。
3)情報の確実性・医学的正当性を必ずしも保証するものではありません。


  従って、利用者自身の判断・意思のもとに自己の責任において利用してください。その結果、利用者において不都合・不利益が発生することがあっても、当方では責任を負いかねます。

なお、個別の医療相談にはお答えできません。

2003年8月